5月16日(土)、3つのイベントを開催しました。
シェアスペースPassion Portは賃貸契約が成立したため、今回がラストイベントとなりました。

午前中は"表情筋トレーニング"講座。
日本表情筋トレーニング協会 認定講師 西波美千代先生をお迎えして、表情筋のトレーニング方法を実践。表情豊かにすることでアンチエイジング効果も期待できるとのこと。
女性の方はもちろん、営業の方も気になるところですね。

表情筋トレーニング


午後からは同じく西波先生による"個性心理学講座"とファイナンシャルプランナー山下りか先生による"確定拠出年金 入門編"。

個性心理学は"MOON""EARTH""SUN"という大きな3つの括りで特性を分析する他、動物でさらに細かく分類して、その人の特性を分析します。
自分を知ると同時に、あの人のあの態度はこういうことだったのね、と妙に納得してしまいます。
そうして自分や他人を知ることで、人間関係のストレスが少しでも減るということはいいことですよね。

確定拠出年金はまだ知らないという方も多いのではないでしょうか。
国民年金が次第に減っていく時代、資産運用や自分なりの積み立て方も研究しておいたほうが良さそうです。
最近では節税効果も注目を浴びています。
6月にもセミナーがあるのでチェックしてみてください☆

DC


▽山下りかFP Office
http://www.yrfpo.com/